私的法則

置き忘れた感情-I

私には、いくつか欠落している感情+価値観があると
最近自覚することが多い。

以前から記している『前ばっかり見てる』というのと
同じ意味なのだけど。

少し前のエントリーにある『郷愁』がそのひとつ。
大人になって、父親がマメに帰省しない兄や私の様子を
母親に愚痴ったらしい。

『なぜウチの子どもは家に寄りつかないのか!?
親のいる場所がふるさとだろう!』


・・・申し訳ないが、全く反応できなかった。
故郷という意識が無かった。生まれたのが千葉だったから
かもしれない。祖父母宅に同居しているという意識だけ。
どちらかといえば、トウキョウが心の故郷、原風景。
だから、トウキョウに早く帰ろうといつも思っていた。
それが、家出願望にも繋がるのかもしれない。

そして、かなり重大な欠落が『さびしい&さみしい』感情。
恵まれて育った?と思われるのかもしれない。
私とアニは年子で、親は共働きだったので、職場に
ベビーベッドを置き、放っておかれた・・・らしい。

家にひとり置き去りにされるよりは、確かに恵まれている。
私は笑わない子どもだった。
親が当時『スパルタ』に傾倒していたそうで、意識的に
そうしたのだそう。だから、甘えた覚えが無い。
大人用のプールに投げ込まれ、泳げなくったって這い上がる。
生きようとする自覚は生まれた時に持ってきたみたい。
だからって、虐待されたつもりもない。(念のため)
楽しい思い出だってちゃんとあるし、普通だと思っていた。
こんな私でも孫のように接してくださった方も居られたし。

で、いつも早く大人になりたいと願っていた。

アニは生まれた素の状態で笑顔。
私は5歳まで、ブランコに乗ったときとイタズラする瞬間以外
口元がほころんだ写真は、無い。眉間に縦ジワを寄せている。

大人に近づくに連れ、笑顔の方が圧倒的に多くなってしまった。
だから、『悩みもなく幸せで良いねぇ~』なんて云われる。
甘々に思われたりして戸惑う。

自分がさみしい→甘える感情を置き忘れたお陰で娘に戸惑う
ことも多い。素直すぎる甘え方
羨ましいとかではなく、ただ、ふぅ~んと見やる。

犬や猫もあまりに懐かれるのは苦手。
『もういい!懐くな!』と心で叫んでいる時があったりする。(苦笑)
みんなマイペースで機嫌良く暮らして欲しい。
私なんかに媚び売ることはない。

多分人もそう。
何かに共感して急速に近づいた気がして、とんでもなくうれしい
ことはある。それをもっと膨らませたいなぁ~と心底思ってる。

でも、それとは別に変に構われると怖くなる。
私をやさしいと過大評価してくれる方が居ると困る。

やさしいは私の目標。・・・多分、永遠の。

自覚の中で、私は親切の部類には入ると思うが、決して
やさしくない。甘えを全く拒絶するから。
博愛という単語に何かしらの共感を覚えるが、愛する
本当に難しい。

でも大事大切、と思うものは是が非でも守る。護る。衛る。
闘うのは、戦うのは、その時だけでいい。
そのために、強いくらいやさしくなりたいといつも願っている。

家出願望

温かい逃げ場所(隠れ家)、いいなぁ。
roniさんの記事を読み思い出した。
・・・私には逃げる場所が無かったことを。

初めて家出を考えたのは4年生の時だったと思う。
10歳。その幼い思考で真剣に策を練った。

離れ家とブロック塀の隙間が40cmほどあり、
その狭いL字の空間が大人には見つけにくい
スペースだと気づいた。

消え去りたい衝動で、時々そこに隠れた。
持ち物は・・・最低限のガラクタ当時大事なものと
少しの着替えをリュックのようなものに詰める。
で、いつ?どのくらいの期間?
行き先は・・・?
そこでいつも止まるのだ。

駅までは2km以上ある。
田舎の国道、誰にも見つからずたどり着くのは無理だ。
運良くたどり着けたらキップはどうする?

田舎過ぎて買い食いできる駄菓子屋さえ無かったので
お小遣いももらっていなかった。
お年玉は親管理。...でもちょっぴりならあるか。

何より行くあて...それがどうしても思いつかないのだ。
山中へ分け入って行く勇気は無かった。
山はコワイ。感覚的に知っている。
朝晩の冷えも厳しい。

兵庫に親戚はたくさんあるけれど、私は5歳まで千葉で
生まれ育ったこともあり、兵庫の地元の地理感覚に疎く
県内の親戚宅へは車でしか行ったことがない。
千葉の親戚を頼るには、新幹線に乗らなければならない。
3年生(前年)の夏、兄と2人旅で新幹線に揺られたが
遠くてお金もたくさん要りそうだ。

えぇ~い!最悪ココで良い!!

無い頭で堂々めぐりしていると、日が暮れてくる。
夕食の支度を手伝わなければならない。
探されてしまう時間。
...悲しいタイムリミット。(苦笑)

また、平気な顔して日常に戻るんだ。ウソつき。

やっと家を出られたのは17歳。高校最後の年。
高校に近い伯父の家。短大時代も別の伯父の家。
...ひとり暮らしは20歳でようやく。
家出願望から苦節10年。(泣)

自転車操業であれ、自活して生きるコトへの執着は
筋金入りなワケだ。

メンテナンス

今週3日連続で中国式整体に通った。
シゴトが一段落するまでは、体調について
深く考えないようにしてきた。

どう考えても『絶好調』では無い。
だけども『絶不調』でも無いのだからそれでいい。
そんな風に放置し続けてきた。

春、歯医者に通ったらガタガタだった。
ムシバがいっぱい有るわけではなく、歯がすり減り
部分的に欠けたり、うっすら亀裂が入ったりしていた。
...驚いた。(・o・)

昨年末から何かと厳しかった日々。
一晩でムチウチのような痛みに襲われたことも。
はじめは原因が分からずハラハラもした。

気づかずに歯を食いしばり、力むことで何かを抑えてきた
のかもしれない。でもそれは夢の中や無意識での出来事。
記憶にない。で、あちこちボロボロ。(^^;)

でも、今週はそれらもひっくるめてメンテ中。(歯以外)
まず持病の腰椎椎間板ヘルニアの症状があるので整体に出かけた。
残念なことに、これまで頼りにしていた先生は今月から
どうやら院を閉じてしまった様子。
...どうすべ?

駅に一番近い整体のチラシをよく目にしていたので、
思い切って行ってみた。
中国人の先生に1時間、ひたすらマッサージをしてもらえる。
最初に問診票のようなものがあり、既往歴や現在の症状、
そして痛みのある部分を人体図に記入。
その時、私は腰痛からくる左腰だけを記入。
他に痛みは分からなかった。

で、マッサージが始まると、左半身全てダメだった。(;^_^A
先生も苦笑。
『痛いところだらけデス。一時間じゃ全然足りないヨ。
毎日通って少しずつ良くしないと...時間かかるヨ。』


『あれれ?』
この3日通って、多くの部分が改善。痛まなくなった。
だから今日は先生にこう↓伝えた。
『ありがとうございます☆身体が軽くなりました♪
最初どれだけひどかったのか、今になってよ~く自覚シマシタ!』


するとすかさず『金曜日また来て。マダマダかかるヨ。』と返された。

どうも、シゴトの山を越えた辺りから左半身、特に背中がカユイ。
虫さされだと思ったけど、続きすぎ。かゆみ止め効かなさすぎ。
...今日は2ヶ所増えた。
痛みといい、カユミといい、毒素浄化中なのかもしれない。
親友の記事を読み改めてそう思った。

なので、9月はメンテナンス月間とします。
友とのランチも随時決行中♪♪♪

買い物でシッパイ。

今日、娘と帰りにスーパーで買い物。
激安スーパーなのに2500円くらいシッカリ買ってハタと気づく。
...お財布、空っぽ。(;^_^A

家でさっき足したはずの1万円札はドコ?
『ドコなのよぉ~!!(ToT)』 ←心の叫び

レジは長蛇の列。
ゴメンナサイと云って、取り置いてもらった。
...サザエさんじゃないんだから! <自分にツッこむ。

で、ふと疑問。
サザエさんのそんな行動は愉快なの?
私は天然でこうなんですけど?
自分では全く面白く無いんですけど!?

家は近所なので、大至急出直す。
レジのおねぇさん2人は慣れているかのように
全く動じない。
・・・ん?もしや、アナタも仲間?   ・・・なワケ無いネ(苦)

取り置いて下さって、ありがたい限りでした。m(_"_)m
おかげさまで、まともな夕食になりました。
明日から気を付けます。(深く反省中)

キング・アーサー

...映画らしい。
気になって仕方がない。
内容でも、役者でもなく、そのタイトルが。

『アーサー王なのだ。気にするな!』
自分に言い聞かせる。
昔からずっと自分の中だけでウケていたのに、
CMの音声で、毎日のように連呼されるとは...!!!

King Arthur ... kingarthur ... king asa

KINUGASA(旧姓)、似すぎっ!
記事検索
プロフィール

drecom_kazase1

  • ライブドアブログ